FC2ブログ

プロフィール

ふたき

Author:ふたき
【艦隊これくしょん-艦これ-】
のプレイ日記等を自由気ままに綴っております。

相互リンク、コメント歓迎です。

Twitterも一応使っているのでよかったらフォローしてやってください。


最新記事


カテゴリ


最新コメント


入渠者数


月別アーカイブ


Twitter


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年夏イベント

kancolle_20170819-135259253.jpg
kancolle_20170819-135301673.jpg
kancolle_20170819-135304459.jpg
初めはやれるところまでは甲で行こうと思っていたんだが、途中で難易度落としてやるなら最初から丙でいいかという結論に至ったのでE1から丙で開始。
E1、E2、E3、E4と前段作戦は特に苦労することもなく終了。
E5は通常艦隊で敵ボスが連合ということもあって少々面倒だったがこちらもやることさえやれば特に問題なし。
E6は出撃回数がそれなりに必要な輸送作戦が面倒というだけで戦力ゲージになってしまえば特に注意する場所もなく攻略できた。
最後にE7、ここではまずギミックの為に最低4回の出撃が必要。
ギミック解除後はボスと殴り合うだけなんだが、ボス前のTマスが曲者で戦艦夏姫はいいとしてもPTがいかん・・・航空戦と支援でPTを落とせなければ砲撃戦で落とすのはなかなかに苦労する。
戦艦夏姫の砲撃で大破はまだいいがPTの雷撃で大破はストレス。
ただ、ボス前Tマスさえなんとかなれば最終編成前のボスであれば昼戦のみで終わらせることも可能。

今回のイベントで追加された新艦娘(ドロップ艦)。
狭霧、天霧、松輪、Luigi 4隻のうちLuigiのみ獲得。
いまのところ掘りをする予定はないが、狭霧に関しては通常艦隊でやれるので掘りをするかもしれない。

最終的な残り資源
kancolle_20170819-142510160.jpg
開始時は燃料、鋼材がMAX。弾薬28万、ボーキ27万程度。
E7以外はほぼ順調に攻略できていたので燃料、弾薬は10万。鋼材、ボーキは5万程度あれば丙での攻略は可能でしょう。
掘りを行う場合は+αで。
スポンサーサイト

発令!「艦隊作戦第三法」 経過報告05

【後段作戦】 MS諸島北部 B環礁沖(E5)

難易度:乙 クリア
E-5クリア

そして、イベント海域全攻略完了
後段作戦完了

乙だけどE-5全体としては出撃位置移動ギミックが面倒だっただけという印象。
酒匂・プリンツが居れば装甲ギミックもいらなかったし、道中撤退するということも1回あったかどうか程度で苦労はしなかった。
一応、ボス攻略編成はこんな感じ
E-5攻略編成
長門入れての潜水マスがちょっと怖かったので、終始長門さんの出番はありませんでした・・・。

報酬
F4F-3.jpg
Saratoga.jpg


というわけでイベント完了したわけですが・・・新艦の山風がいないんですよね。
出現海域がE-2/E-3とちょっと面倒な場所なので掘りに行くか悩み中。ただ、見た瞬間に感じるものがあったのでほしいところではある。
今回はE-1から甲・甲・甲・乙・乙と攻略したわけですが、消費資源がこんな感じ
イベント消費資源
バケツはそんなに消費しなかったんだが、やはり燃料が結構減ってしまっているので早めに回復させていきたい。
もう少し減っても問題はないので20万切るまでは掘りをやってもいいかもしれない。まぁ、明日からやる気があったらやろう。

発令!「艦隊作戦第三法」 経過報告04

【後段作戦】 MS諸島北部(E4)

難易度:乙 クリア
E-4クリア
殲滅ゲージになってから道中大破がそこそこあってゲージをあまり削れなかったので丙にしたい気持ちもあったが輸送ゲージからやる気力がなかったのでそのまま攻略。
各ルート編成を試したが結局最短ルートが一番いいんじゃないかと思った。
そんな感じで最終的に決めた編成はこちら
E-4編成
正規空母の前は軽空2隻で良い所までは何回かいったがダメ押しの一撃が足りない感じだったので正規空母に変更して時雨追加してカットインで終わらせる予定だった。

E-5はとりあえず乙で開始して、イベント終了間際までダメだったら丙に変える。
まぁ、甲以外は札制限ないのでそこまで苦労しないだろうとは思うが・・・。
明日からはまずギミック解除に挑戦。

発令!「艦隊作戦第三法」 経過報告03

【前段作戦】 本土沖太平洋上 (E3)

難易度:甲 クリア
E-3クリア
なんかイベントで久しぶりに雷巡を使った気がするが、さすがといったダメージ。さす北上様です。
E-2の途中で少し躓いたのもあって、それほど苦労なくラストまで終わった。
E-3のイライラポイントはボスマス夜戦で相手の第二艦隊と戦うことになる状況。特に第一が旗艦含めてあと3隻で夜戦さえ出来れば旗艦を落とすまではいかなくともある程度は削れるという場面。
一応、ギミックはあったようだが面倒だったので最初に解除しないでやってみたらなしでも十分旗艦を落とせるとわかったので結局最後までギミックは解除しないでやりました。

とりあえず、編成
E-3攻略編成

報酬
Late 298B
Commandant Teste
Comment allez vous?(こまんたれぶー)
オランジーナ!

捕捉殲滅
前段作戦完了
はい!そんな感じで前段作戦終わりました。
次のE-4は甲でカタパルトがもらえるわけでほしいのはほしい。翔鶴さんとかの二隻目に使いたいし。
ただ、相当きついというのを聞いたりしてるので下手に資源消費して難易度を落とすというより最初から乙とかに落としていくのもありかなーと思ったり。

発令!「艦隊作戦第三法」 経過報告02

【前段作戦】 本土沖 (E2)

難易度甲と乙での報酬の違いは大発と戦闘糧食一つ。
とりあえず甲でやってみてきつかったら乙にしようかと思ってたが、wikiの敵編成を見る感じほとんど差を感じなかったので甲で進めることに決定。
初めは潜水艦隊でいけるということで3回ほど出撃したがボスマスまでいけても旗艦に有効打を食らわせることが出来ずゲージがまったく削れなかったので蒼龍・飛龍を使った下ルートで挑戦。
しかし、J/K/Lマスでの大破が頻発してほとんどボスにたどり着くことすら許されず・・・。イベントのモチベ自体があまりなかったのでイベントを一旦やめるか丙にしてさっさと終わらせるかちょっと悩んだ。
悩んだ結果として、もう少しやってそれでもダメだったら丙に変えていこうという感じでやっていたら毎回ではないがボスにいけるようになりラストもボス到達一回目で終わることが出来て良かった。
最終的に使った編成はこちら
E-2編成

報酬
SBD.jpg
TBD.jpg


難易度による報酬に差があまりなければ躊躇なく難易度下げるのだが、今回のイベントは続くE-3ではLate、E-4ではカタパルトとなるべくなら甲でいきたい報酬ばかり・・・。
E-5だけは乙でも全然問題ない報酬だが甲と乙でどれだけ敵編成に変化があるのかが問題。

 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。