FC2ブログ

プロフィール

ふたき

Author:ふたき
【艦隊これくしょん-艦これ-】
のプレイ日記等を自由気ままに綴っております。

相互リンク、コメント歓迎です。

Twitterも一応使っているのでよかったらフォローしてやってください。


最新記事


カテゴリ


最新コメント


入渠者数


月別アーカイブ


Twitter


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発令!「艦隊作戦第三法」 経過報告04

【後段作戦】 MS諸島北部(E4)

難易度:乙 クリア
E-4クリア
殲滅ゲージになってから道中大破がそこそこあってゲージをあまり削れなかったので丙にしたい気持ちもあったが輸送ゲージからやる気力がなかったのでそのまま攻略。
各ルート編成を試したが結局最短ルートが一番いいんじゃないかと思った。
そんな感じで最終的に決めた編成はこちら
E-4編成
正規空母の前は軽空2隻で良い所までは何回かいったがダメ押しの一撃が足りない感じだったので正規空母に変更して時雨追加してカットインで終わらせる予定だった。

E-5はとりあえず乙で開始して、イベント終了間際までダメだったら丙に変える。
まぁ、甲以外は札制限ないのでそこまで苦労しないだろうとは思うが・・・。
明日からはまずギミック解除に挑戦。
スポンサーサイト

発令!「艦隊作戦第三法」 経過報告03

【前段作戦】 本土沖太平洋上 (E3)

難易度:甲 クリア
E-3クリア
なんかイベントで久しぶりに雷巡を使った気がするが、さすがといったダメージ。さす北上様です。
E-2の途中で少し躓いたのもあって、それほど苦労なくラストまで終わった。
E-3のイライラポイントはボスマス夜戦で相手の第二艦隊と戦うことになる状況。特に第一が旗艦含めてあと3隻で夜戦さえ出来れば旗艦を落とすまではいかなくともある程度は削れるという場面。
一応、ギミックはあったようだが面倒だったので最初に解除しないでやってみたらなしでも十分旗艦を落とせるとわかったので結局最後までギミックは解除しないでやりました。

とりあえず、編成
E-3攻略編成

報酬
Late 298B
Commandant Teste
Comment allez vous?(こまんたれぶー)
オランジーナ!

捕捉殲滅
前段作戦完了
はい!そんな感じで前段作戦終わりました。
次のE-4は甲でカタパルトがもらえるわけでほしいのはほしい。翔鶴さんとかの二隻目に使いたいし。
ただ、相当きついというのを聞いたりしてるので下手に資源消費して難易度を落とすというより最初から乙とかに落としていくのもありかなーと思ったり。

発令!「艦隊作戦第三法」 経過報告02

【前段作戦】 本土沖 (E2)

難易度甲と乙での報酬の違いは大発と戦闘糧食一つ。
とりあえず甲でやってみてきつかったら乙にしようかと思ってたが、wikiの敵編成を見る感じほとんど差を感じなかったので甲で進めることに決定。
初めは潜水艦隊でいけるということで3回ほど出撃したがボスマスまでいけても旗艦に有効打を食らわせることが出来ずゲージがまったく削れなかったので蒼龍・飛龍を使った下ルートで挑戦。
しかし、J/K/Lマスでの大破が頻発してほとんどボスにたどり着くことすら許されず・・・。イベントのモチベ自体があまりなかったのでイベントを一旦やめるか丙にしてさっさと終わらせるかちょっと悩んだ。
悩んだ結果として、もう少しやってそれでもダメだったら丙に変えていこうという感じでやっていたら毎回ではないがボスにいけるようになりラストもボス到達一回目で終わることが出来て良かった。
最終的に使った編成はこちら
E-2編成

報酬
SBD.jpg
TBD.jpg


難易度による報酬に差があまりなければ躊躇なく難易度下げるのだが、今回のイベントは続くE-3ではLate、E-4ではカタパルトとなるべくなら甲でいきたい報酬ばかり・・・。
E-5だけは乙でも全然問題ない報酬だが甲と乙でどれだけ敵編成に変化があるのかが問題。

発令!「艦隊作戦第三法」 経過報告01

【前段作戦】 本土近海諸島補給線 (E1)

E-1は輸送作戦でボスは潜水棲姫。
編成は【榛名改二/五十鈴改二/瑞鳳/Libeccio改/皐月改二/朝潮改二丁】
五十鈴、Libeccio、朝潮と先制爆雷を狙い、皐月は大発ガン積み。五十鈴、朝潮は三式セットだけで先制を狙えたので一枠はドラム缶と大発。
大発4つ、ドラム缶1つでS勝利54・A勝利37。
一応、ボス戦で駆逐を確実に落とすために航空支援入れてたけど戦艦入れてたのでたぶんいらなかった。
攻略自体は非常に楽で道中被弾はほぼないし、ボス戦では潜水棲姫以外は開幕で落ちてるのがほとんどで姫自体も対潜攻撃2巡で中破以上確実なので痛い雷撃もなし。
バケツもカスダメの蓄積で小破した艦がいたので使用した程度。クリア直前だったので無視してクリア後に普通に入渠させてもよかったがバケツ1個2個程度ならデイリー任務で手に入るので使用。
ストレートでクリアできたが、姫が硬く結局S勝利は3回したくらいだった。五十鈴のドラム缶部分を三式に変えてたらS勝利安定したかも?
そんな感じでE-1は攻略完了。
▼報酬
雷電
三式戦 飛燕一型丁


E-1では開発できなかったりする装備は極力入手しておきたいから甲選んだけど、E-2は大発と戦闘糧食が一つ増えるだけなので乙でいくか甲でいくか悩み中。
正直、ただ難しくなってるだけの最近の限定海域はモチベーションがあまり上がらないので甲も乙もあんまり変わらないって事じゃなければ楽な方を選択していこう。

11月16日活動日誌

あ号面倒。
駆逐使ってキラ付けと小ダメでのデイリー入渠役を増やしながら消化しててもかなり出撃しないと終わらないから辛い。
=========司令部情報=========
20161116司令部情報

11月15日活動日誌【香取155】

香取155
実装当初から演習に組み込み続け、遂に155到達。
現在は大型建造で出た2隻目の香取と交代。
155到達は榛名改二に続いて香取となりました。
20161115レベルソート
レベルソートだと現在こんな感じで次に155いくとすれば、こちらも実装から演習で活躍し続けている鹿島さん。
雲龍型は好きではあるがなかなか活躍の場がない・・・。イベントだと敵の制空値が高く組み込み難かったり、普段だとそもそも出撃がなかったり・・・。
まぁ、一番大事な榛名改二が155になってほぼ満足してるからあとは適当に。
=========司令部情報=========
20161115司令部情報

11月14日活動日誌

DMMのデイリーパチンコで貯まったポイントで家具職人を買い、高額家具を職人割引。
家具が少し増えたので久しぶりに改装。
執務室
酒棚か書斎本棚か武蔵箪笥が色合い的に良さそうだったので、ゆるい感じの酒棚を選択。
床の月がいい味出してると思います。

今週末にはイベントが開始。新艦もそうだが、前回探せなかった伊26もドロップがあるとありがたい。
=========司令部情報=========
20161114司令部情報

11月11日活動日誌

ポッキーの日らしい。それだけ。
ウィークリーの機銃6つ破棄任務が地味に面倒。改修資材もらえるから開発で作って破棄するものいいけど、こういう時に限って開発で出来なかったりするからなぁ・・・。
なるべくはドロップ艦から剥がしていきたいけど、これまた持ってる艦がドロップしない。
=========司令部情報=========
20161111司令部情報

11月9日活動日誌

やっと「あ号」が終わった。
1-1で駆逐キラ付けついでに回しても結構かかるな。装備とか付けなくても問題ないし、単艦だったら事故大破しても轟沈しないから適当プレイでもいいのが楽。
イベントも18日開始予定と告知がきたし、準備は万全。あとはイベントまで軽く浦波探すのもありかな。
=========司令部情報=========
20161109司令部情報

11月7日活動日誌

浦波の存在をすっかり忘れてた。
ドロップは2-4が有力か。次イベまでに少しでも狙ってみるか。
ただ、ドロップしても浦波って気づくまで少し間がありそうな感じだな。
=========司令部情報=========
20161107司令部情報

 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。